2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたい

なんか短いスパンで記事を書く当番が回ってきました。 どうも、獣医師の坂本です。 今回はネタも枯渇気味なことですし、前回の記事のときの約束の通りに鯛についてまとめていきましょう。 鯛 この甘美な響きに胸を躍らせる方も多いはずです。日本の食文化を…

九州

この前のお休みのときに福岡の博多に行ってきました。 母校の福岡エココミュニケーション専門学校に行ってみましたが、土曜日だったので私の担任の先生がお休みでなんの挨拶も出来ずに残念な思いをしました。 ですが、久しぶりに友達に会うことが出来たのは…

当院では診療終了後、症例検討なるものをしています。 それは何かというと、その日に来院された患者様の 病態やその治療方針などに関する情報を 病院内で共有し、知識の向上を図ると共に 担当のスタッフがお休みをいただいた場合でも 滞りなく、診療を行える…

本日の一枚★

ぷりんちゃんと一緒に写っているのは、看護師の吉留さんです。 この写真のぷりんちゃんすごく可愛くないですか??笑 この前の6/22のブログとは違ったぷりんちゃんの一面です。 ぷりんちゃんと吉留さんの奥に写っているのは前川さんと私です。 しかしこ…

干物

春過ぎて、夏がやってきています。この初夏の季節から海は賑わいを見せてきます。 夏は小魚の季節!! 当院のアングラーたち(山下先生、吉留さん)も動き出す季節です。特に・・・ 小魚狙いのサビキストである吉留さんは大活躍できる季節です。 サビキで豆鰺(…

衝動的に・・・

ある日の深夜、カルテをカキカキしながら突然思いました。 天ぷら食いてぇ!! カルテの整理、症例検討、入院動物の治療など獣医さんの夜は長いです。 そんな深夜、体が疲れてくるとこってりした、油っこ〜いものがムショーに食べたくなります。 時には王将…

こわい・・・

まだ夏じゃないけど・・・ 怪ぷり うちのアイドル、いろんな顔持ってるでしょ??あなたの夢に出てきたらごめんなさい(笑) 獣医師:重久

なまがわき

最近は天気が悪く、なかなか洗濯物を干す機会がありません。自分はたいがい結構な量をためてから洗濯をするので、下着類のストックが減ってきてやりくりが必要になります。獣医師 藤田

日常風景

診察終了間際の病院スタッフの様子をお届けします。 まずは、坂本先生、藤田先生、藤井先生、山口先生の 獣医師チームから見ていきましょう!! ↓ ↓ ↓坂本先生はお薬の補充を藤田先生は足りないお薬の注文を 藤井先生は点滴剤の調剤を山口先生は薬品の整理を…

午後のミーティング

つつじが丘動物病院では毎日一日の始まりと終わりにミーティングをしています!今日の午後のミーティングの写真です。入院やお泊まりの子の状態をみんなで確認したり、連絡事項を伝えたり、明日の予定などを確認しています。 ちなみにプリンちゃんも参加して…

鳥さん

前にブログでも登場した 鳥の雛さんですが・・・ すくすく育っています! 病院に来たときは 毛もなくツンツルテン状態だったのが 今は毛も生えてきて しっかり鳥です(*^_^*) 早く飛べるようになるといいね★ 看護師:前川

乗馬体験第2弾!!

本日は乗馬体験第2弾でした 前回行けなかった人を中心に行いましたが、みんな大満足^^ とても楽しかった!! とみんな興奮していましたおそらくですが、私が一番楽しんでいたかもしれません^^; 乗馬会員になりたいとすごく思いました 残念ですが本日の写真…

ナーン!!!

今日のお昼ご飯はインドカレー(*^_^*) インドカレー初めて食べました。 しかもびっくりすることにナンがもの凄く大きくて、私の顔以上に大きかったです。 ナンをちぎりルーをつけてパクッッ! とっても美味しかったです。 インドカレーやみつきになりそうで…

お誕生日♪

先日、といっても10日のことですが…。 お誕生日だったスタッフがいます。 盛大には祝われなかったですが、シンプルにさりげなく祝われました(笑) とりあえず、おめでとうっと私と福田さんで抱きしめてみました☆ もちろん他のスタッフもこのスタッフが、…

先日の休みボクは暗闇にいた。

帰宅後、ボクは部屋を暗くしカーテンをかけ、部屋にある電化製品のコンセントをすべて抜いた。もちろん携帯も手放した。時計も消した。唯一の灯りは、一本のろうそくだけだった。 理由は、・・・・・特にな〜〜〜い(笑) 目的は情報の遮断だ。時間を気にせ…

ツバメのひな

昨日、ツバメのひなが保護されて 当院を訪れました。 まだ毛もほぼ生えていないような、 とても幼いひなです。 そんな野鳥のひなを無事育てるのは 大変むずかしく、細心の注意を払い お世話をしていかなければなりません。今日のお昼に熱心にお世話している …

日常の風景

さてさて、久々に日記を書く当番が回ってきました。うっとうしい梅雨の時期になっています、細かく降り続く雨のおかげで色々日常の生活にも影響が出ていますね。例えば 乾かない洗濯物 伸びない来院数 そして 生物を食べて食中り などですね。 これらを踏ま…

お昼下がりのお仕事

今日はお昼休みに病院業務の会議を行いました。 パピークラス、リハビリ、ホームページ・・・議題は盛りだくさん。 あ〜でもない、こ〜でもない、みんな難しい顔をして、どうすれば病院業務がよりよくなるか一生懸命考えてます。 写真は坂本先生、院長、藤井…

サプリメント

最近は動物用にもさまざまなサプリメントが出ていますが、お宅のワンちゃんネコちゃんは何か飲んでたりしますでしょうか? 自分もサプリメントはある程度使っていて、栄養補給をさせてもらっています。 気がつけばサプリメントが少しずつ増えていってしまっ…

日本一の忘れ物

っと言えば傘ですよね。特にこの時期は雨も多く、雨が降りそうなお天気もおおいです。出かける時は雨が降っていたのに帰るときには雨が上がってしまい傘を忘れることが多くなる時期です。 当院にも忘れ物の傘達がお迎えを待っておりますので、この写真で『私…

アメリカ〜

毛が短くリボンが結べない、皮膚病になりやすく似合う柄が限られるため(笑)服もあんまり着ることがない・・・ そんなぷりちゃんの唯一のおしゃれは・・・ それはバンダナです。拡大すると、今はアメリカン!! これからもわりと頻繁に柄は変わっていくと思い…

こんにちは今日は雨降らなかったですね^^ 福田さんは休日を楽しめたんでしょうか?今日は私が好きなバドミントンの素晴らしさについて説明していきたいと思います。バドミントンをしたことありますという方は多いとは思いますが、本格的にしている方は案外…

おしゃれレイングッツ☆

私、明日はお休みの日です。ところが、天気予報は曇りのち雨!!! 降水確率50%!!! はい。絶対雨降りますね(-_-) 梅雨になると週間予報をみてどんより・・・ しかし最近ではおしゃれなレイングッツも出ています。 可愛い柄のポンチョや、花柄の雨の日…

パピークラス

今日は日曜日! と、いうことで・・・パピークラスの日でした!! しかも! なんと!卒園式!!障害物レースをしたり・・・卒業テストもしたり・・・ とっても盛り上がりましたね(*^_^*)テストの内容はヒミツですが みんなとっても上手にできていました!最…

暑くなってきました。

最近はお天気もよくて、ぽかぽか…というかじんわり汗をかくぐらいの気候ですね。夏に向けて夏バテをしないように、しっかりと栄養のあるものを食べたいと思います。 看護師:寺田

誕生日がおなじ

ボクは、9月22に生まれました。 ちなみにボブ・サップも同じ日です。だからと言って何もないです。すみません(笑) もうすぐ、夏だぜい!! 次回のブログは、ボクと夏について書き込みます。 とげおの友達:山田

昨日からもう6月です。 梅雨も本格的になってどんよりした天気が続くみたいです。 自分は去年まで北海道にいましたので、 梅雨というものがありませんでした。 およそ6年ぶりの梅雨の湿気に 早くも嫌気が差し始めている今日この頃です。悪い天気が続くと気分…

乗馬

スタッフで体験乗馬に行ってきました!!! 一通り説明を受けた後は、まず騎乗です! やっぱり初めてなのでこんな感じでなんかよくわかんないとこに力が入っています(笑) そんな中、迫口君はこの余裕!大物です! でもトレーナーさんに指導してもらい歩く…