2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆つつじが丘のニューヒーロー☆

そう!!とげおちゃんです。 このポージングがすべてを語っている。 え?生きてますよ。寝起きを襲ったので、状況を把握出来ずに固まっています。 正面なんてすごく キュートでしょ!? 余計な言葉は必要ない。見てもらえば分かる。とげおの素晴らしさが・・…

「見ましたよ」

最近、オーナー様にたまに言われる言葉です。この言葉と共に・・・ スタッフの皆さんの日記がおもしろいです。 とか ぷりんちゃんの写真が可愛いです。 とか カレイの唐揚げは坂本先生がご自分で料理されたのですか? など、いろいろ反響がありますね、反響…

台風

つい先日梅雨入りしたと思ったら 今日は今年一発目の台風が上陸しましたね。 今回の台風には、我々にとって馴染み深い 台風2号という呼び方の他に Songda(ソングダー)という名前も付いています。 この命名法は2000年からアジアの14の国と地域で 決められて…

新人歓迎会

昨日はお仕事終了後、新人歓迎会でスタッフみんなで駅前の居酒屋さんに行きました(^^) 決まった休診日がないので、スタッフそろってのイベントは久しぶりです。 みんな楽しみにしていたとあって、とても盛り上がり、楽しい飲み会でした。 写真をアップし…

季節の移り目

ここ最近は気温の変動が大きく、人も動物も体調を崩しやすい季節です。 我が家はコタツと扇風機が一緒に出ているというよく分からない状態でしたが、やっとこさコタツがリビングから退場いたしました。 ただ寒い年になると10月ぐらいからコタツを導入する…

梅雨入り

ニュース等でご存じかも知れませんが、本日より四国、中国、近畿が梅雨入りしたようですね。 近畿は昨年より12日早かったようです。梅雨といえばジメジメして洗濯物が乾かなかったり、食べ物が傷みやすかったりとあまり良いイメージがなかなか出てこないで…

もうお済みですか??

5月ももうあと1週間、もうすぐ梅雨に入ろうとしていますね。 予防のシーズンもピークを過ぎ、終盤にさしかかっています。 みなさん、わんちゃんの狂犬病予防接種やフィラリア検査、ノミ・ダニ予防はお済みですか?? ねこちゃんも引き続きフィラリアやノミ…

こんにちは 今日はお昼から気持ちのいい天気でしたね^^ お散歩も気持ちよかったんではないでしょうか?自分もお昼にお散歩に行きたい気分になりました。 明日も晴れたらいいですね^^本日もぷりんちゃんは元気です^^ 看護師:迫口

今日は勉強会でした。

当院では、8日に1回勉強会があります。勉強会は院外から講師を呼んでセミナーを受けたり、当院の獣医師、看護師、トリマーが講師になって勉強会をしたりしています。 今日は院外から講師を呼んでの混合ワクチンの勉強会の日でした。 混合ワクチンの大切さ…

そうです。パピークラスです。

今日は日曜日ですね(*^_^*)午前中は雨など降りましたが・・・ 午後からは晴れ! そんな今日はお昼から パピークラスがありました!1回目の今日は いろんな人やワンちゃんに慣れるということと 「おすわり」「ふせ」をしました。次回はできるようになってい…

輝く君のひとみ・・・・・・すきです。

足がピーーーーーンッ ヤマダ看護師

病院とは関係ありませんが・・・

今年も交流戦の時期がやって参りました。 何の話って、もちろん野球です。 広島ファンの自分にとっては 阪神と当たることのないこの時期は 周りとも平和に過ごすことのできる 貴重な期間だったりします。 しかし、鯉のぼりの季節もおわり、 だんだん元気のな…

暖かくなりましたね

最近は暖かくなりましたね!過ごしやすい季節です。おかげで仕事終わりに原付を運転していると虫たちの捨て身タックルにあう機会も増えてきました。そんな活動しやすくなった季節、先日病院にもムカデさんが現れました!看護師のS君はそれにとてもびびってい…

春の味覚

春の味覚といえば、たらの芽、フキノトウ、菜の花、筍・・・など あげればキリがないですが、つつじが丘動物病院の裏アイドル 『とげお君』の春の味覚は・・・ たんぽぽです。 一心不乱にタンポポを食べるとげお君ブンブンとたんぽぽを振り回し一生懸命です。まる…

華麗なお話

早いものですね、前回私が記事を書いたのはだいぶ前のことになります。ちょっと前まで桜が咲いていたと思っていたのですが、もう初夏の陽気です。もう、桜も散って葉桜になってしまいましたが葉桜もいいものです。鮮烈な緑と桜の葉のフレッシュな香りで我々…

寝起き・・・

当院のアイドルの寝起き顔・・・ 私の寝起きの顔もひどいものですが、 ぷりちゃんもなかなかですよね(笑) おやつを見せたときのはつらつとした表情とはほど遠く・・・犬なのに目の下に くま が浮かんできそうな顔(笑) みなさんも受付で見られるかも!? 獣医…

ここで問題です。 だれでしょう??

えっ?どこ? ええ〜〜〜〜〜〜!!! もしかして顔かな?? 実は・・・・・・・・ そう! ぷりんちゃんでした!! 看護師:山田

わんちゃんは電話からの声を認識できるのでしょうか??

私の疑問です!! 私の実家では8才になるパピヨンを飼っているのですが、母と電話をしたついでに愛犬にも電話越しに名前を呼んだりして話しかけます。 皆さんも1度はしたことがあるのでは?? 母曰く、名前を呼んだ瞬間に耳が「ピン!!」と反応するらしい…

雨がよく降ってますね。

ここ数日お天気が悪いですね。なんだか湿気もすごくて、気持ちも重くなってしまいます。 梅雨な気分です。 ぷりちゃんは、いつもの様にこんな感じで寝ています。 彼女は湿気が、そんなに気になっていない様子です。 看護師:寺田

今日はあいにくの雨ですね。 私は雨があまり好きではないです。 なぜなら…わんちゃんと散歩に行けないから;; 明日は晴れるといいなぷりんちゃんも散歩に行けないからいじけて寝ちゃっています。 明日は散歩に行けるかな?^^看護師:迫口

カラスの子

昨日、カラスの子供が当院を訪れました。 巣立ちに失敗したのか、 つつじの生け垣の上に横たわっているところを 保護され連れてこられたそうです。 幸い外傷はなく、食欲も旺盛で、 本日保護された場所の近辺に連れて行きました。 放鳥の際にこちらを見て鳴…

身体検査

難しい顔をして診察中・・・ ではなく、今日はスタッフのワンちゃんに協力してもらって、身体検査の練習です。腎臓、肝臓、胃腸・・・お腹の中をリアルにイメージして触ってます。だから、こんな顔になってます。横で見守る山口先生。 居心地悪そうなナナち…

挟まれたッ!

気がつけば後ろから・・・ 襲われました。笑 坂本先生とプリンの仲良し写真です。 看護師:前川

高速

ゴールデンウィークなので高速道路はどこかしこで渋滞しているようですね。混むのがわかっていても移動しなきゃ行けない。運転手さんは本当に大変です。 最近はサービスエリアなどにドッグラン・ペット用の水飲み場なども増えてきています。 ワンちゃんも移…

こどもの日

今日はこどもの日ですが、柏餅やちまきは食べたでしょうか? そもそもこどもの日とは、1948年(昭和23年)、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日となっています。子どもの成長を祝う「…

GW

GWみなさんいかがお過ごしでしょうか?自分は月曜日に父親とゴルフに行って親孝行してきたつもりです!今病院の中はお泊まりの子でいっぱいです!! 可愛い子ばっかりでとても幸せな気分になれます!GWはやっぱり事故なども多いときですので気を付けて家まで…

見たことないですか?

セサミストリート出てたよね? えっと・・・名前は思い出せませんが・・・・・・。 看護師山田

日照時間延長中

最近日が長いですね。 午後6時ですら明るい 二ヶ月前では考えられないことです。どのぐらい日が長くなったかというと・・・ 海釣り公園の閉園時間が17:00から18:00に延長された 位長くなっているわけです。アングラーとしてはうれしい限りです、夕まづめの時…

膝の上のぷり。

可愛いでしょ? 看護師:寺田