台風

つい先日梅雨入りしたと思ったら
今日は今年一発目の台風が上陸しましたね。
今回の台風には、我々にとって馴染み深い
台風2号という呼び方の他に
Songda(ソングダー)という名前も付いています。
この命名法は2000年からアジアの14の国と地域で
決められて使われているそうですが、
なかなか日本では広まっていませんね。
その命名法を決めるとき、
もとは英語の人名が使われていたものを
防災意識を高めるために、
アジア人に馴染みの深い名前をつけたそうです。
ソングダーという名前も実はベトナムにある
川の名前だそうです。
さて、その時日本をどのような候補を提出したでしょうか?
正解は星座の名前だったそうです。
この調子でいくと、次に日本が決めた名前が使われるのは台風7号のTokage(トカゲ)みたいです。
台風7号襲来の際には当院のとげおさんの
とっておきの写真でも披露しようと思います(笑)。


獣医師 山口