2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は♪♪♪

明日は4月1日。 4月と聞けば、春が来たなと感じますね。 私の好きな季節です(*^_^*)明日で私、社会人1周年でございます。 自分にとっては大変大切な節目になります。 今年も頑張りますvv2011年春も予防シーズンで病院がにぎやかになりそうです。 …

ビタミン

最近、よくいろんな果物を食べています。肌も荒れてしまって、完璧にビタミン不足だったんです。果物をよくとるようになって、果物って改めて大切だなって思いました。だって肌荒れが明らかによくなってるんです!やっぱりビタミンってとても大切なんですね…

ワクチン

今日はウチのナナさんのワクチンの日だったので病院に一緒に出勤してワクチンを打ちました。ついでにフィラリア検査もしておきました! これからは予防の季節になるのでいろんなわんちゃん、猫ちゃんに会えるのを楽しみにしています。ぷりんちゃんといくらち…

Spring has come

表題の通り 春がやってきました。 決して表題の訳は 「バネもってこい」 ではありません 「春が来た」 です。さて、獣医師の春と言えば間違いなく 予防の季節 ですね。病院から飼い主様に宛てたお葉書がそろそろ到着して、お問い合わせやちょっと早いフィラ…

new

CTもいよいよ病院内で稼働しようとしていて、さらにもうすぐ四月から狂犬病の予防も始まろうとしています。 改装を経てつつじが丘動物病院が新しくなったので、名称もNEW TSUTSUJIGAOKA動物病院か新躑躅ヶ丘動物病院もいいかと思いますが、なんかなじめなさ…

苺♪

今日はスタッフみんなで苺を食べました!! とっても大きな苺でした。 見てください!!! とっても甘くおいしかったです(*^_^*) 苺は私の大好物です(*^_^*) みんなでほおばりました♪ ごちそうさま☆ 看護師;福田

窓の向こうに…

CT!! 昨日からCTの組み立てを行い徐々に形になってきています!!まだ細かい機械の組み立てはありますが、CTの形はできあがって来ています。 完成まであと少しです。 看護師:吉留

CTなう。

いざ!!CT搬入開始。CTは、部品をばらして二台の大型トラックで分けて運ばれてきたよ。 電気屋さんも作業をしているよ。 すごくいい天気。 引っかけて 吊り上げて 運ぶ 雨降ったらいけんけん、雨男は病院の中から覗いています。なう 山田看護師

誕生日

つい最近、誕生日でした。 別に何をするわけでもなく、仕事をしていました(笑) 小さい頃は「誕生日だー!」っとはしゃいだりして、プレゼントを貰えるのがすごく嬉しかった記憶があります。大人になると、誕生日と言っても変わらない日を送ってるなーっとし…

ついにパート2

できたよ。 内装ほぼ完成!!!この部屋は、鉛で囲まれている。それゆえ 音 の反響が すごいんです。 小学校の体育館の100倍くらい響きます。 看護師:やまだ

ついに

本日より、つつじが丘動物病院正面玄関が復活致しました。 工事中は大変ご迷惑をお掛けしました。 あとは、CTの導入を待つばかりです。 そして、しばらく封鎖されていた待合室ですが、受付の両側の診察室、1番と2番の診察室の前にモニターが設置されまし…

いよいよ

とうとう昨日病院前の足場が撤去されました。 近日中に元の正面からが入口に戻ります!! 最後に東北大震災の被災地の方々のご無事と少しでも早い復興を祈っています。 獣医師:山下

もうすぐ!

じゃーん!! もうすぐCT室が完成します。この扉なんと!! 90㎏あるんです!! なぜ扉がそんなに重いのか?理由は厚い鉛の板が入ってるからなんです。 普通の扉より開けるのに力がいるので、筋肉がつきそうです。筋肉が付いていない私には、軽い筋トレ…

ぷりんちゃん♪

今日もぷりんちゃんは元気ですvv 来院くださる患者様、飼い主様、ぷりんちゃんをいつも可愛がってくださりありがとうございます!! ぷりんちゃんは只今病院が工事をしているため皆さんの前にお顔を出すことが少ないですよね。 ぷりんちゃんもどことなく寂し…

花粉症

今、顔が全体的に痒くてたまりません・・・ そうなのです、 花粉症 なのです・・・ 毎年2月下旬といえば、 イカナゴを炊くいい匂いとともにこれがやってくる・・・ 写真を見るだけでもムズムズします。 巷で花粉症の症状緩和に良いとされることを色々試しま…

脱皮!

今日はぷりちゃんではなく、病院の隠れアイドルの「とげおくん」の話題です!!今日とげおくんは、なんと!! なんと!!! 脱皮しました!! ちょっと分かりにくいですが…しっぽのところに、ピラピラがぶら下がってます!! 手もピラピラしてて、とげおくん…

今日のぷりんちゃん♪

今日はお昼の時間にぷりんちゃんのシャンプーをしました!! ぷりんちゃんはシャンプー中とても気持ち良さそうな表情でした。 かゆい場所があったのでしょう。そこそこ!と体をぐねぐね(笑) とても可愛かったです(*^_^*)わんちゃんも人間と同じくバスタイ…

食感

スーパーもそうですけど、病院内にも療法食や一般食などがあります。それらを実際食べてみての感想なのですが、ドライフードは「なんかコクが足りない・・・」と思うものが多かったような気がします。やはり人間の食べ物よりも薄味にできているからですな。…

ペットフード

TOHOさんがリニューアルしましたね。喜ばしいことです。病院も負けていられませんね! 最近ではスーパーなどでも普通にペットフードが売っていますが、最近のペットフードはすごいですね!ペットフード会社各社が、ワンちゃんネコちゃんがより気に入るように…

忠犬ハチ公

本日、3月8日は忠犬ハチ公の名で知られるハチの命日だそうです。ハチ公と言えば上野博士の送り迎え! 送り迎えするのは2ヶ所で、駒場の東京大学農学部校門がそのひとつ。もうひとつが渋谷駅です。渋谷駅はハチ公口と、その前にあった市電の終点とがあり、…

壁の崩壊

今日、病院の壁が取り払われました ええ、長年病院の二階を隔てていた壁が取り払われたのです!! 今日から何かが始まる・・・ というわけでは全くありませんが・・・ ただ一つ言えることは・・・ またひとつ病院の完成系に近づいたと言うことです。 目標は…

ぷりん先生

工事も着々と進み、新しい病院になる日も近づいてきました!CT設置も目前でどんな物なのか楽しみです! 〜ぷりんちゃん劇場〜 「○●さま〜お入り下さい〜」 「今日はどうされました?」 「聴診しますね〜〜〜〜……うむうむ。」 「お薬出しておきますね!お大…

国家試験

一週間前の2月22日、23日に第六十二回獣医師国家試験が行われました!世の中の獣医師はみな乗り越えてきた試験です。 この試験は全体の6割を取れると合格になります。8割の人が合格する試験なんですが、結果めっちゃプレッシャーがかかります。しかも…

CTスキャン

当院が本格的な改装工事に入り、 待合い室や診察室、病院の玄関が大幅に変わって早2週間が経ちました。 来院される患者様には依然ご迷惑をお掛けしています。 おかげさまで、工事は順調に進んでおります。 今回の改装工事の最大の目的は、 CTスキャン装置…

夜のお仕事

さて、今日は獣医師の・・・ 夜のお仕事 についてお話ししていきます。題しまして 密着獣医師23:05分(現時刻) この時間帯、大抵の方はお仕事を終えて家に帰り、 一風呂浴びてくつろいでいる か 明日のことを顧みずはしご酒に興じている か すでにベッドに入…

トリミング

今日は午後から瑠登(るーと)君が来てくれました!! 2ヶ月ぶりの瑠登君! すっかり毛も伸びましたので本日はトリミングに来てくれました!! 今日のカットはボレロマンハッタンクリップです! シャンプーも終わりふかふかになりました。 これからカットに…

人の笑顔は犬にも伝わる

先日面白い新聞記事を見つけました。 犬は飼い主でない見知らぬ人であっても、 笑顔 かどうかを見分けられることが研究でわかったそうです! まず、飼い主の笑顔の写真と真顔の写真2枚を用意して、 鼻先でタッチするという形で選ばせ、 笑顔の方の写真を選…