人の笑顔は犬にも伝わる


先日面白い新聞記事を見つけました。


犬は飼い主でない見知らぬ人であっても、


笑顔


かどうかを見分けられることが研究でわかったそうです!



まず、飼い主の笑顔の写真と真顔の写真2枚を用意して、
鼻先でタッチするという形で選ばせ、
笑顔の方の写真を選んだら褒めることを繰り返し、
高確率で飼い主の笑顔を見分けられるように訓練。



その犬たちに今度は、
飼い主の、訓練したときとは違う写真をランダムに見せて、
笑顔の写真を選ぶかどうか実験したところ、
8割の確率で笑顔の写真にタッチしたそう。



さらにさらに今度は、
犬たちにとって初めて見る人の、笑顔とそうでない写真を見せて、
自然にどちらを選ぶか実験したところ、
実験に参加した犬たちは7割の確率で笑顔の写真にタッチしたとのことなのです!





笑顔が持つ意味を犬たちが知っているかどうかはわかりませんが、
人間の表情を読み取る能力は持っていると言えるのかも知れませんね!


おうちにいる『家族』にも、
お外で出会うわんちゃん達にも、
常に笑顔で接していきたいですね(●^Ⅴ^●)


獣医師:重久