テスト

てすと

お知らせ

台風11号が近づいて来ましたね。いつも兵庫県は逸れていくので 今回もそうなるかと思っていましたが・・・今後の動きに注意して 外飼いのワンちゃんネコちゃんには 対策をとってあげてくださいね^^! さて、今回はお盆中のお知らせです!!当院ではお盆…

HAPPY BIRTHDAY!!

こんにちは! 1日遅れですが、 昨日の6月10日はぷりんちゃんの誕生日でした!!!!! (*^^*)/なんと8歳になりました!! 最近ヤキモチやテンションが上がると 吠えてしまうことがあるのですが これからも末永く見守ってあげてください・・ 8歳…

グリニーズ

5月も終わりに近づき 梅雨の時期が迫ってきましたね・・・今年の梅雨は長くなるとか(^^;) さて、今回は歯磨きガムで有名な「グリニーズ」から 新商品のご紹介を致します。 じゃん! 従来の歯磨きガムに 「免疫」をサポートしたものと 「皮膚」を考慮し…

自転車

しばらくしんどくてやめていた自転車通勤をまた始めました。 自分の家は垂水駅の方なのでかなり自転車はしんどいですね!でも体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね! そんな過ごしやすい気候になりましたが春から気温が上がってくるとマダニやノミの活動…

そろそろ・・・

迫って参りました!フィラリア予防! 5月20日から予防薬のスタートです(^-^)v当院では5月20日から予防を始めて、1ヶ月ごとに投薬。11月20日以降にその年最後のお薬を投与する予防形態をとっています。だいたい一年間に7回のお薬です!その年の初めての…

いざ!ダイエット!

こんにちは(*^_^*)つつじが丘動物病院 福田です。昨日と今日は久しぶりの雨ですね!今週末にやってくるGWはお天気がいい予報なのでお出かけ日和でなによりです。 さて、今日のブログはダイエットに関してです(*^_^*)下の写真はヒルズから出ている、その名…

花粉症にご注意!?

こんにちは。獣医師の村井です。 花粉症がつらい時期ですね。 病院スタッフでも山下先生や前田先生、丸山さん、さらには院長もこの時期はつらそうです。 ワンちゃん、ネコちゃんはヒトの様ないわゆる花粉症になることは少ないですが、花粉などの環境アレルゲ…

寒暖の差に注意!

こんにちは、つつじが丘動物病院の山口です。 この頃は暑い日も多くなってきましたが、 まだまだ朝晩は冷え込むことが多いです。 この気温差は意外と動物たちの体に負担を かけることがあります。 このような理由から下痢などをされる わんちゃん、ネコちゃ…

4月になりました!

こんばんは、獣医師の勝山です。4月に入り、気候もいよいよ春らしくなってきましたね。 昨日今日は冷え込みましたが、明日からまた春らしい気候になるそうです。急な気温の変化がありますので体調には十分にお気をつけて下さいね。 さて、4月といえば、予…

桜の開花宣言

こんばんは、つつじが丘動物病院の吉留です。ここ最近の暖かさから各地で桜の開花宣言が発表されていますね。神戸地方気象台でも27日午後、神戸市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。 神戸市では神戸市立王子動物園にある標本木で5輪の開…

昨日から

院長宅のたらこちゃんが 遊びに来てくれています!院内をうろうろしたり 寝転がっていたり 姿を見かけた方もおられるかもしれませんね^^とっても穏やかで優しい子なので 見かけたら優しく見守ってあげてくださいね!院内での様子を少し・・・ ぷりんちゃん…

こんばんは! もうすぐ3月も終わりですね。 僕がこのつつじで働き始めてから1年が経とうとしています。 この1年は右も左も分からず、ただただ必死に駆け抜けてきました。その中でプライベートに回す時間はあまり作れなかった様に思います。 来年度は家族…

こんにちは。獣医師の前田です。 もう3月も半分過ぎましたね... 4月から職場や学校など環境が変わる方も多いのではないでしょうか(^^)? それに伴って、おうちのわんちゃん、ねこちゃんも 環境が変わる子も多いことと思います。 季節の変わり目は体調を崩…

寒暖の差

3月も中頃になり どんどん春めいてきましたね!院内では花粉症に苦しむ スタッフも増えてきました。私はみんなが終わった頃に 目が痒くなってきます・・・ さくらはもうすぐでしょうかね^^ ただ朝晩は寒さがまだまだ 続いていますので 体調を崩さないよう…

ホワイトデー

こんばんは。つつじが丘動物病院の児玉です。 今日はホワイトデーでした! 当院でも男性スタッフから続々とお返しをいただきました(^^) そんな中、ふと村井先生から落胆の声が・・・。 なんと山下先生と買ってきたお菓子が見事に被っていたのです。 神戸には…

花粉が…

こんばんは。 つつじが丘動物病院の山下です。 少しずつ暖かくなって気候的には過ごしやすくなってきましたね!ただそれと同時に花粉が増えてきて自分にとってはとても辛い季節になりました。 最近の診察ではゴーグルをつけて診察をさせていただいております…

もう3月になりました!

こんばんは。つつじが丘動物病院の児玉です。もう3月になってしまいましたね! 早いものです。 3月と言えばひな祭り。 先日実家より雛人形を出しましたとのメールをもらいました。 7段を出すのは結構気合いのいる作業なのですが・・・、 有り難いですね(^…

シャンプー

最近体が臭くなってきたな・・・・ということで、 本日シャンプーをしてもらったぷりんちゃん。 本人はあまりシャンプーが好きではないので 一生懸命逃げようとしていましたが、 病院の看板犬でもありますので しっかり我慢してもらいました! ぷりんちゃん…

セミナー

こんばんは。つつじが丘動物病院の山下です。 昨日は休日を利用して大阪までセミナーを聞きに行って参りました。 「猫下部尿路疾患(FLUTD)の行動学的管理〜行動学者の視点からみたストレス・マネージメント〜」 という内容のセミナーでした! とても勉強にな…

オリンピック

こんばんは。看護師の寺田です。 今はオリンピックの真っ最中ですね! そして今日はフィギュアスケートの男子で、羽生選手が見事に金メダル!! おめでとうございます!! 女子もこれに続いてほしいですね! いやー私より年下の選手達が頑張っているのを見て…

こんばんは、獣医師の勝山です。 今日は朝から雪が降っていて大変でしたね。さて、今日はバレンタインデーでした! 当院の女性スタッフからチョコレートをいただきました。 男性スタッフ大喜びです!ありがとうございました!!

こんにちは。トリマーの杉原です! 昨日は雪でしたね!!! 実家のわんこ(柴)は降ってくる雪お追いかけ、おおはしゃぎしてたみたいです♪♪♪ 皆さんのわんちゃん、ねこちゃんはどうされていましたかぁ? 明石海峡大橋も通行止めになったそうですよ。 台風でも…

SNOW♪

こんばんは。つつじが丘動物病院 福田です(*^_^*)今日は今朝から凄い雪でしたね(>_病院のあるつつじが丘も結構積もっていて出勤してくるのがとても怖かったです(>_お足元の悪い中、来院いただいた飼い主様、わんちゃん、ねこちゃん、うさぎちゃんは大丈夫で…

明日から

こんばんは、つつじが丘動物病院の吉留です。明日はいよいよソチオリンピックの開幕式ですね! 一部の競技は予選が始まっていますが、明日から14競技の種目から目が離せませんね!しばらく、寝不足な日々が続きそうです(笑” 吉留

明日は

明日はもっと寒くなって結構雪が降るかもしれないとか!僕自身は青森で大学生活を過ごしたので雪は懐かしいんですが。 こっちで降ると大事になりますよね! 朝は路面が凍結していたりして滑るかもしれないので早くから行動される方は気をつけてくださいね! …

さむい・・・・・。

今日の日中は雪でしたね。 ついこの間上着なしで外をウロウロしたかと思えば・・・一気に真冬に逆戻りです。 暦の上では春なんですけどね。ちなみに、今日2月5日は笑顔の日でした! 2と5の語呂合わせで、いつもニコニコと笑顔になっていようという日だそう…

あたし、さっき、おしっこ ひっかけられちゃいました(苦笑)

こんにちは。トリマーの岡田です。 ひっかけられたのは、わたくし岡田ではなく・・・??? 処置室をうろうろしてた『ぷりん』。 処置を行っていた猫ちゃんが、突然おしっこを 飛ばしちゃいました。 それが、ぷりんに命中! そして、嫌いなシャンプーされる…

鬼は〜外、福は〜内♪

みなさんもお気づきだとは思いますが・・・ 今日は節分ですね!! 今年は「東北東」を向いて 恵方巻を食べるといいそうですね^^そして節分といえば・・・ 豆と鬼ですよね! 今日は病院にこんな鬼が 現れました!!! え?どこにいるって?頭の上に注目して…

こんにちは。獣医師の前田です。 今日もとても寒いですね。こんな寒い日はあったか〜い温泉にでもつかりたいですね。 兵庫県といえば有馬温泉!ですね(^o^)一度は行ってみたいな〜と思って今いろいろ調べているところです。 どこかおすすめの温泉などあれば…