そろそろ・・・

迫って参りました!フィラリア予防!
5月20日から予防薬のスタートです(^-^)v

当院では5月20日から予防を始めて、1ヶ月ごとに投薬。11月20日以降にその年最後のお薬を投与する予防形態をとっています。だいたい一年間に7回のお薬です!

その年の初めての予防薬投与にあたっては、冬の間の休薬期間の間に万が一の感染が起こっていないかの検査をする必要性があります。

その理由は、
フィラリアの無数の幼虫が一挙に死んでしまうと、血管に詰まってしまったり、ワンちゃんがショックを起こしてしまったりする・・・。

要は、せっかく良かれと思って予防薬を使ったのに、逆に愛犬を危険な状態に陥れてしまう危険性があるから!と言うことなのです(>_<)怖いですね〜。

・・・と、いうことなので!
まだフィラリア検査お済みでない方は、早めにご来院下さいね♪

5月中は9時〜12時、16時〜20時で診療しています!


獣医師:児玉