2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め&年末年始のお知らせ。

寒い日が続いていますね。今日で当院は通常診察が終了し、明日から年末年始のお休みに入ります。 明日12月30日〜1月4日は、先生から来院のお願いがあった方と救急の方のみの受付になります。受付時間は... 12月30日→午前9時〜12時,午後5時〜7時12月31…

顕微鏡検査

青、赤、紫、この三色の液は院内で顕微鏡検査を行うときに活躍します。 血液、便、腫瘍、皮膚の検査などいろいろな病気のサンプルをスライドグラスに載せ、青→赤→紫の順に液体につけていきます。その後、顕微鏡で観察するといろんな病気の診断に役立ちます。…

あと5日で・・・

街中のクリスマスツリーや、イルミネーションがなくなりつつありますね! 皆様、クリスマスはおいしい料理やケーキをたべましたか? すごい寒かったのに、ホワイトクリスマスにはならなかったですね。残念です。 病院の入り口に飾ってありましたツリーも片付…

イブイブ、イブ・・・

と続いたら、クリスマスの話題をしないとですね^^ みなさまはどんなクリスマスを過ごしましたか??そういえばチキンもケーキも食べてないなぁ・・・ ・・・そう、ダイエット中でした。 わたしは今まだ病院でカルテの整理中です・・・^^; 看護師さん達…

イブイブ、イブ・・・

と続いたら、今日はクリスマスの話題を挙げないとですね^^みなさまはどんなクリスマスを過ごしましたか??わたしは・・・ まだ病院でカルテ整理中です・・・^^; チキンもケーキも食べてないなぁ・・・ ・・・そう、ダイエット中でした。 看護師さん達…

クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブですね。 クリスマスといえば、やっぱりクリスマスケーキのイメージがあります。子供がケーキが好きなので、私もクリスマスは必ずケーキを食べています。 特に子供が好きなケーキが「チョコレートケーキ」です。帰宅するまではどんなケ…

クリスマスイブイブ☆

今日は天皇誕生日ですね。 ・・・というよりやはりクリスマスイブイブですよね? 3連休という方も多いのではないでしょうか。待合室ではお待ちいただく時間を少しでも快適に過ごしていただけるよう主に動物関連のDVDを流しています。 よく皆様から「このDVDは…

静電気が気になります。

私は静電気がすごく気になるのですが、皆さんはどうでしょう?ウール同士やウールとナイロン、レーヨンの組み合わせは静電気が起きにくいようですが、ウールとポリエステルの組み合わせは静電気が起きやすくなると聞きましたので、 服選びの際に気をつけてみ…

おもひでぽろぽろ

おはようございま〜〜〜〜す!! ホリデーアングラー坂本 と今度の休みに釣りに行こうと計画を立てている者・・・・ ホリデーアングラー山田です。(笑) 今回のテーマ「おもひでぽろぽろ。」 い→ひ(ポイントです) さっそく、回想に入りますね。地元愛媛を…

寒くなりましたね!

ここ最近は本当に寒くなりましたね!朝起きるのが本当につらい季節になりました。 大学時代は青森で5年間過ごしたのでなんとなくその頃を懐かしく思います。 そこで学生のときに行った 十和田湖冬物語を紹介したいと思います!!! 青森には十和田湖という結…

ダイエット宣言

体重が確実に過多気味になる年末年始を控え、万年、24時間、ダイエット宣言しているわたしは、 Y下先生と 『大晦日までに1㎏痩せ る!!』 宣言を新たに誓いました! 普段診察の中で肥満気味のわんちゃんやねこちゃんのオーナー様に減量を勧めてはいたもの…

明石大橋♪

先日里帰りしました。いざ、香川県へうどん県ですね・・・笑四国に渡るには明石大橋が連絡橋になりますがライトアップされとっても綺麗でした!! 橋を渡る時ってなぜかドキドキわくわくしちゃうんですよね。マリンピア神戸から見る明石大橋の景色も大好きで…

誰!?

最近撮ったスタッフの写真分かりますかね? なんとズボンが少し破けているんですね^^;動き回っている証拠でしょう^^ただ恥ずかしい・・・すぐに着替えていましたこのスタッフの名前は伏せさせて頂きますが、私ではありませんので^^看護師:迫口

犬や猫に風邪はある?

今年度、初風邪をひいてしまいました。 ちょっとはましになりましたが、ほとんど声がでない状態です。 ところで、ワンちゃんや猫ちゃんは風邪をひくんでしょうか? 答えはイエスであり、ノーでもあるのです。 というのは、動物には「風邪」という病名は存在…

うちのハム

ご紹介しましょう前川家のハムです 伊藤ハムでも プリマハムでもありません。 前川ハムです。 私が家に帰ると もぞもぞ〜と小屋から出てきて 「飯くれー!!」 とケージをガジガジします。 それにつられて うさぎはケージの中を走り回り さかなはそわそわし…

夜逃げじゃないっ

おはようございます!!!! ホリデーアングラー坂本の義兄弟の ホーリーナイト山田です。 先日から引っ越しに取り掛かってます。 業者にお願いすれば、確かに楽ですがお金がかかるので全て自分でやっています。 その名も・・ ヤマダ引越センター!!!!! …

お鍋★

お鍋の季節がやってきました♪冬の晩ご飯と言えば、簡単でおいしいお鍋ですよね★私も実家では冬の定番でした^^ 今でも一人でお鍋をしたりします。 「寂しい」とかよく友人に言われますが...そんなことはありません! 簡単にできて栄養もしっかり取れるので…

★マッサージ★

この2〜3日で急に寒くなりましたね。 皆様、風邪などひかれていませんか?先日、久しぶりに★マッサージ★に行ってきました。 老廃物を溜め込んでいると<むくみ>と言う天敵と 戦わなければならないのです。 最近、しゃがむと膝周辺が痛くしゃがみずらかっ…

皆既月食!!

本日12月10日の夜、日本全国で皆既月食が観察できます。国立天文台によると、晴れていれば日本中で皆既月食の初めから終わりまで見ることができ、このような好条件の月食は約11年振りとのこと。月食は肉眼でも十分観察できるそうで、10日の21時45分頃に南東…

トリミング室より初ブログ・・・

今週よりトリマーもブログを書く事となりました。 はじめまして・・・美容部美容課のトリマーの岡田です。 いつも当院のトリミングをご利用ありがとうございます。 もう今年もあとわずか・・・ 今年最後のトリミングはもうお済みですか? 春ごろから、トリミ…

今年一の成果

さて、私の担当が回って参りました。 ホリデーアングラーの坂本です。今回の日記は題しまして 「今年一の成果」 1週間前の釣行で得られた成果なのですが、間違いなく今年一番の出来です。獲物は年末に入って脂がのってきたであろう 真鯛 です。この鯛という…

師走その2

12月に入るとなぜか気ぜわしくなりますね。 年賀状の準備、大掃除、おせちはどうしようかなど、私は考えるだけでなかなか実行に移せず、毎年ラスト3日でジタバタするパターンです・・・。(^^;)さて、毎年ご好評をいただいております当院のカレンダーですが、…

師走

今年ももう1ヶ月をきりました。 年末にむけてみなさんもいろいろ忙しくなるとおもいます。 学生時代の友人と話をしていると ボーナスをどう使うかで悩んでいる人がちらちら。 企業の戦略にどっぷりはまって 年末商戦に客として参戦する人が多いようです。 そ…

クリスマスツリー♪

昨日に引き続きクリスマスの話題です!! 今日は院内のクリスマスツリーをご紹介します(*^_^*) クリスマスツリーは気分をあげてくれますよね。 写真をパチリ!! 院内ではクリスマスツリーが皆さんをお出迎えさせていただいております(^_^) 看護師:福田

今週のお題 は・・・

「サンタクロース!!」っと言うことでもうすぐクリスマスですね!毎年、つつじが丘動物病院は病院に電飾を飾っていましたが今年は節電のため、病院外装の電飾は自粛とさせて頂きます。毎年楽しみにして頂いているイベントですが申し訳ありません。しかし、1…

天ぷら

今週の火曜日に山下先生と山口先生と山田さんと自分で藤井先生が紹介されていた天ぷら屋さんに行って来ました^^ 夜10時から大阪に・・・ さすがにしんどかったですが男三人でわいわい行って来ましたそして天ぷらは・・・ 絶品!!! かなりおいしかったで…

パイン缶・・・。

コレなんでしょう? 紅白できれいですね! ぼくはパイン缶が食べたくなりました。 でも、これはただのアルコールに浸した綿花です。 動物の皮膚などを消毒するために使います。色が違うわけは・・・ スタッフに聞いてみてください(^^)獣医師 藤井