今年一の成果

さて、私の担当が回って参りました。


ホリデーアングラーの坂本です。

今回の日記は題しまして


「今年一の成果」


1週間前の釣行で得られた成果なのですが、間違いなく今年一番の出来です。獲物は年末に入って脂がのってきたであろう


真鯛


です。この鯛というヤツは案外身近なターゲットなのですが、陸からでは春日子(10cm〜15cmの幼魚)は頻繁に釣れても、チャリコ(20〜30cm)はたまに釣れる程度、成魚(30〜50cm)や老成魚(50cm〜1m)はかなり難しい部類に入ります。


その魅力はと言うと、まず


パワー


緩急を付けてパワフルに突っ込む引き、これを竿でためて取り込むのが非常に楽しい、真っ向から綱引きをすると成魚クラス以上なら簡単に糸を切られたり、最悪針を伸されます

そしてなんと言っても


食味


鯛は非常に美味い魚です、頭からしっぽまで捨てるところはほとんどありません。大きいのが一枚あると目一杯鯛料理を楽しむことが出来ます。


さて、先週の火曜日、選んだフィールドは


平磯海釣り公園


有料の釣り公園ですが、須磨のそれよりも値段は易しめです。近いのでのんびりやりたいときに利用します。

釣り方は


あるおっちゃんがやっていた方法


ミャク釣りのようなブッコミのような・・・道糸に中通し錘6号をつなぎ、サルカンを介してハリスにつなぎます。ハリスからは一本針が付いているだけの単純な仕掛けです。餌はシラサエビ・・・これを


軽く15mくらい沖へ放り込んで糸を張る


錘が海底を転がっている感触を確かめつつあたりが来たら大合わせ

本当にこれだけのコストのかからない釣法です。それで得た釣果というと・・・









大きい方の真鯛は50.5cm


陸っぱり真鯛の自己記録を更新してしまいました。小さい方のチャリコも悪いサイズではないんですけどね、30cmジャストだし・・・


刺身(湯霜造り、ノーマル)

昆布締め

あら炊き

味噌汁

鯛飯(チャリコ1枚丸ごと使用)

いや〜贅沢させていただきました、これがあるから釣りはやめられない。


年内は同じやり方で真鯛を狙うつもりです


堤防で黒いフィッシングウェアを来ている私を見かけることがあるかもしれませんが・・・


坊主でもそっとしておいてあげて下さい


お願いします。



獣医師 : 坂本