2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制へ

こんにちは、つつじが丘動物病院の山口です。 ついに3月も終わり、新しい年度に移り変わりますね。当院では3ヶ月に一回のペースで スタッフの出勤日が変更になっていまして、 この4月からも出勤日が変更になりますのでご注意下さい。 肝心の新シフトは以下の…

春の訪れ♪

こんにちは つつじが丘動物病院の縄田ですいつまでも寒いなぁと思っていたら、ようやく春めいた陽気になってきましたね(*^_^*)この頃来院される患者様にフィラリア検査をされる方が多くなってきました。 狂犬病は4月1日からですので、もう少しお待ちくださ…

お花見日和

こんにちは、つつじが丘動物病院の吉留です。私の通勤途中の路でも梅と桜を見かけるようになりました。 ニュースや新聞で桜の花便りが聞こえてくるとお花見に行きたくなりますね。 この季節は地域によって梅と桃と桜が同時に咲くこともありますが良く見て見…

ある日ある時間のぷりんちゃん

こんばんは。 つつじが丘動物病院藤井です。 ブログのネタを探し、カメラを片手に病院をうろついていると、ぷりんちゃんが薬を飲む場面に遭遇したので、今日はぷりんちゃんの日常の一場面にスポットをあててみることにしました。 実はぷりんちゃん、朝と晩2…

お泊まりの管理

こんばんは、つつじが丘動物病院 看護師の迫口です。今日は、お泊まりに来て頂いた子の管理表を紹介したいと思います。その管理表がこちらです! 事細かにしっかり管理できるようになっております。飼い主様にお渡ししているものもあり、そちらには今日一日…

ブログ初登場!!

こんばんは。つつじが丘動物病院の小森です。 2010年12月28日にブログを開設させていただいて、早くも1年と3ヶ月ほど経ちました。スタッフがいろいろ書いて居ますが、皆様楽しんでいただけてますでしょうか? ブログを始めたきっかけは、病院のスタッフが日頃…

夜の当番

こんにちは、つつじが丘動物病院の藤井です。 今日は時間外診察の裏側をちょこっと紹介。 当院はいつも来ていただいている飼い主様に対して、時間外診療を行っています。 この時間外診察、実はこの緑の携帯電話が大事な役割を担ってます。獣医が毎日当番制で…

こんにちは、つつじが丘動物病院の山口です。 昨日のブログで寺田さんが紹介していたとおり、 当院に新しい血液検査の機械が導入されました。 この機械、実はとても優秀なんです。 今までの機械では一度に一検体しか測定できず、 血液検査が混み合いますとか…

残念!

こんばんは☆つつじが丘動物病院の寺田です。今日、血液検査の機械が新しくなりました! ...と言って写真を載せるはずだったのですが、写真を入れるファイルの不具合でアップ出来ず。 お昼の検査が終わって、先生たちがCTの画像を一生懸命見ている写真とか………

スムースに変身!!!

こんにちは・・・トリマーの岡田です。 いよいよ春ですね。 これからの時期になると、「スムースカット」のご注文が増えて来ます。 M・ダックスやチワワちゃんに多いです。 毛も抜け落ちにくく、おうちでのシャンプーも楽ですよ! 皮膚疾患の子にもおすすめ…

花粉症 その2

スギ花粉症のみなさん、この画像を見ただけで鼻がむずむずしてきませんか・・・?? そうなってしまった方、ごめんなさい。。。 私も毎年この時期は憂鬱です;; ただ負けっ放しでいるわけにもいかず、 甜茶とか点鼻薬とかマスクとかで地味に抵抗しています…

問題です♪

獣医さんは、白色 看護士さん、受付さんは、ピンクと水色 トリマーは黄色 さて、な〜んだ? 正解は じゃ、じゃ〜ん ☆制服の色で〜す☆ トリマーは、2階で仕事をしているので、あまり下に降りたり、受付にいる事も少ないので☆黄色の制服☆を見た事がない方もお…

もうすぐ・・・

春ですね!!春と言えば予防の季節ですね!! っと言うことで一足お先にぷりんちゃんのフィラリア検査と 健康診断を行いました!!まずは採血。ぷりちゃん頑張ってます。 ちょっと足元をアップにしてみましょう!藤井先生も前川さんも真剣です! 採血が終わ…

花粉の季節

こんにちは! つつじが丘動物病院の縄田です。今年もそろそろ私にとって憂鬱な季節がやってきました。 そう、花粉症なんです・・・(T_T)寝起きのくしゃみにはじまり、油断するとスル〜っと流れてくる鼻水・・・すごい特効薬があるといいのになぁ、と思いつつ…

White Day

今日はホワイトディでした!みなさんちゃんとお返しはされましたか? 病院も今日出勤の男性陣(院長、山口先生、自分)はそれぞれちゃんとお返しを用意しました!それ以外も今日は沢山お菓子を頂いて病院が甘い空気に包まれた一日でした! 獣医:山下

DM

こんにちは つつじが丘動物病院の前川です。 ただいま、つつじが丘動物病院では さくさくとDM(ダイレクトメール)を作成中です! 4月から始まるフィラリアの検査や狂犬病のお知らせをするDM 今年も素敵なものができました! 皆様のお手元に届けるため…

久しぶりに

今日は当院で以前、働いていた藤田先生が来られました^^ 退職されてから外国に旅に出かけたと、聞いていたので無事に帰国されて何よりです☆ 知っていらっしゃる方は、髪の長さにびっくり!されるかもしれませんね^^私も思わず「誰?!」ってなっちゃいま…

がんばっています!

少し暖かくなってきたかなぁ〜って思っていたのに、また寒さが戻ってきましたね・・・ 寒い、寒いと思いながら出勤し、病院に入ろうと思ったら、寒さに負けずがんばっている物発見♪ こんなに寒いのに、キレイな花を咲かせてすごいですね☆病院前の駐車場に、寒さ…

預かりの記録

こんにちは。つつじが丘動物病院の山下です。今日は昼下がりの看護師さんの様子を写真に納めてみました。 預かりの記録を書いているみたいです! お泊まりされた方はわかると思いますが、このような空いた時間を見つけてその日のコメントなどを記入していま…

これがトリマーの必須アイテム!!

こんにちは!トリマーの岡田です。 私はこれらの道具と共に十数年トリマーやってます。 年齢は詮索しないで下さい(苦笑) そして、当院のトリミング室がこれですっ! かなり狭いので、小型犬〜中型犬なら2頭、大型犬なら 1頭しか一度に出来ませんが、3人…

カルテを書く

さて、私が書く番が回って参りました。 つつじが丘動物病院の坂本です。 ここのところホリデーアングラーは冬眠中で、獣医師業のほうに集中しています。 さて、今回ご紹介するのは カルテ についてですね。 カルテの存在する意義は沢山あるのですが、中でも …

お散歩

こんにちは今日は、お昼休みに時間があったのでぷりんちゃんのお散歩に行ってきました^^実は、お散歩がそんなに好きではないぷりんちゃんですが最初のほうだけルンルン気分で歩いていました すぐに帰りたそうにしていましたが・・・見かけたら是非遊んで下さ…

空模様♪

こんにちは(*^_^*) 今日は朝からあいにくの空模様ですね(^_^;)皆さん愛犬とはお散歩行かれましたか??雨の中のお散歩は大変ですよね。わんちゃんの中には、お散歩には行くけど、雨だと排泄しないんです・・・足が真っ黒になっちゃって大変!!!とお悩みの…

診察券

こんにちは! つつじが丘動物病院の縄田です。当院の入り口を入られてすぐに目につくのは、受付カウンターの上の「診察券入れ」!!できるだけ、受付で直接診察券をお預かりするようにはしておりますが、混雑時などは順番が前後しないよう、この診察券入れに…

朝のお仕事

こんにちわ!つつじが丘動物病院の山下です。 今日は今朝の病院の風景をお見せします!朝ミーティングをしてから診察までの時間にみんなが何しているのか写真に撮ってみました! 病院前のゴミ箱の設置に向かう迫口君です。 朝一番のお薬を用意している福田さ…