食感

スーパーもそうですけど、病院内にも療法食や一般食などがあります。それらを実際食べてみての感想なのですが、ドライフードは「なんかコクが足りない・・・」と思うものが多かったような気がします。やはり人間の食べ物よりも薄味にできているからですな。しかし中には「サーモン味がしっかりきいてるわ!うまい!」という物もあり、おやつ代わりにポリポリ食べれてしまうようなものもありました。ドライフード、あなどれない。

缶のご飯では、療法食は油っぽいもの・レバーのような風味が強いものが多くイヌ・ネコが好む風味を強く出している感じがあります。人が食べるにはまったりしすぎているかな・・・
一般食の缶はおいしいものは凄いです!「アッツアツのご飯にかけてワシワシ食べてぇ!」と思うような物も多く、最近舌が肥えてきたワンちゃん・ネコちゃんが増えてきているのもうなずけます。
病院としてはご自宅のペットが味付けの濃ゆいものに慣れてしまうことなく、好き嫌いが無いようにしてもらいたいものです。

獣医師 藤田