冬至

こんばんは、つつじか丘動物病院の吉留です。

今年も残り僅かになって参りましたが皆様、体調など崩されてないでしょうか?
つつじのスタッフは今のところ体調も崩さす元気にしています。


さて、本日は『冬至』ですね。
冬至』と言えば、一年で最も昼が短い日と言われ日本にも色々な風習がありますね。

例えば、ゆず湯。
始まりは1838年天保9年)江戸の銭湯からだそうです。

「ん」の付く食べ物を食べる。
なんきん(カボチャ)・れんこん・うどん等。
特にカボチャを食べる風習は全国に残っており、これを食べると中風にならず、あるいは長生きするなどの伝承があるようです。


今日はスタッフの何名かはカボチャやゆずを購入していました。

私もこんばんは、ゆず湯に浸かりしっかりと温まろうと思います。



看護師:吉留