台風シーズン

こんばんは、つつじが丘動物病院の吉留です。

今日は1日台風の影響で雨が続いていましたね。
洗濯物が乾かないので早く通り過ぎることを願うばかりです。


9月になると『台風シーズン』と言う言葉をよく耳にしますが、台風の記録の上では『台風1号』を数える時期のことを言うそうです。


北西太平洋地域では1月から南西太平洋では7月からと定義されています。
この定義でいくと日本の台風シーズンは1月から始まっているようです。


余談ですが、台風シーズン最も遅く発生した台風は2000年12月30日で、この台風は年越し台風であり、
しかも20世紀から21世紀にまたがった台風でもありました。


看護師:吉留