遅ばせながら・・・


先日7月22日は土用の丑の日でしたね!


といっても、
はっきりとどんな日か
分からなかったので調べてみると・・


土用の丑の日は、土用の間のうち十二支が丑の日である。特に夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。」


だそうで、
鰻を食べるようになったのは


「商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内という人の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、今日まで鰻を食べる習慣が根付いた」


とのことです。



22日のスーパーは鰻が沢山並んでいて
とてもおいしそうでした(^^)

私は中国産の鰻がちょろっと載った
お弁当で我慢しましたが・・
皆さんは食べましたでしょうか?


看護師:丸山