梅雨

こんばんは!つつじが丘動物病院の児玉です。

梅雨入りが発表されてはや半月・・・・。
雨降らないじゃん!(`Å´)と思っていたら・・・
降り始めましたね。明日も午後に降りそうです。お洗濯物のことを考えると出来るだけ晴れは続いて欲しいのですが、農業をされている方々は恵みの雨、欲しいところですね。なんだかいきなり台風も近づいているとか・・・

そんな雨の日、(だけではないのですが、、、)ワンちゃんの足の裏、お散歩のあと等濡れっぱなしになっていませんか?ご自宅でシャンプーをした後も同様です!
毛がしーっかり生えている子はなおさら乾きが悪いですよね。
足の裏はワンちゃんが唯一汗をかく部分ですが、肉球の間や指の間はジメジメ蒸れた状態が続くと皮膚のトラブルが起こりやすくなります!

予防策!
濡れた足先はしっかりとタオル等で水分を取り去る!
足裏に余分な体毛を伸ばしっぱなしにしない!

足裏の長〜い毛は床でツルっと滑ってしまう原因にもなります!
こまめにケアをしてあげましょう(*^-^*)/

足裏の毛のカットであれば、お時間頂きますが診察のついででも可能ですし、足裏カットのみでの来院も大歓迎です(^∀^)お気軽に・・・★

獣医師:児玉