今日は何の日2

本日7月27日は・・・・


皆さんもご存じ!
土用の丑の日です!!



突然ですが
なぜ鰻を食べるようになったのか
ご存じですか??


一番有力な説は・・
商売がうまく行かない鰻屋
夏に売れない鰻を売るため
学者の所に相談にいき、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼り始めた。
すると、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋も真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。
・・・・だそうです!





お昼ご飯を買いに行っている
近くのスーパーでも
今日は外で鰻を焼いていて
かなり良い匂いが
漂っていました(*^^*)



皆さんのお家でも
今晩のおかずは鰻でしょうか?



鰻は栄養満点で食欲減退防止の効果が
あるようなので、しっかり食べて
夏を乗り切りましょうね!


看護師:丸山