金環日食!!

こんにちは、つつじが丘動物病院の吉留です。

早速ですが、今朝は『金環日食』が見られましたね。
今回の日食では、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての地域などを通る「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中で、金環日食を見ることができます。また、それ以外の地域では、日本全国で部分日食を見ることができたようです。
また、兵庫県内で『金環日食』観測できるのは282年ぶりだったそうです。

前日の天気予報も曇りの予報が出ていたので日食が見られるかな?っと心配していましたが直前に顔出し、曇間からくっきりと見ることが出来ましたね!!

つぎに国内で金環日食を次に見られるのは北海道で、18年後の6月のようです。


看護師:吉留