桜餅の違い

こんにちは、つつじが丘動物病院の吉留です。

最近は日中外に出ると暖かく、冬物のアウターは暑いくらいの陽気ですね。

そんな暖かさにつられ桜もあっという間に見頃になりましたが、皆さんはお花見にはもう行かれたでしょうか?

私はまだお花見に行っていないのですが、私個人はどうしても“花より団子”になってしまいます(*^_^*)

そんな私にとっての春を感じるお菓子『桜餅』実は大きく2種類に分けることが出来るのです。

関東風は「長命寺」と呼ばれ、薄いお餅であんを巻いたもの。
関西風は「道明寺」と呼ばれ餅米の粉であんこを包んだおまんじゅうです。

季節のお菓子にも東と西の違いが出てくるなんて面白いですよね。

ちなみに私は関西風の桜餅しか食べたことはありません。
そして、桜餅の桜の葉は食べる派です。


看護師:吉留