本日の一幕 (in 午後のミーティング)

こんばんは


つつじが丘動物病院の坂本です。


いつもはホリデーアングラーとして親しんでいただいております。

本日日記を書く番が回ってきました。さて・・・本日は・・・コレです。











題して


午後の全体ミーティングの風景


です。このように皆真剣な面持ちで集まっていることが分かります。この場でスタッフが何を話しているのかというと・・・


入院している子の治療方針の申し送り


それは、入院している子を正しく回復の道筋へ導く為の物です。この行程において、


我々には一切の妥協は許されず


また、妥協しようなどとは思いません。


その子に対してベストな治療と看護を一分の隙無く行うために・・・


気迫で第三者には不可侵の領域を作り上げます。


と、まあやや暴走気味に言いましたが、これ自体非常に重要なお仕事です。これが上手くいかないと、上手く治療の引き継ぎが出来ません。


我々の病院では入院治療は


獣医師2人、看護師2人のチーム


で行っております。出来るだけ充実した治療行うためのシステムであり、これを円滑に運用するために、このミーティングが必要になっているわけです。


今日は、院長が休診なので院長の姿が見えませんが、普段は院長以下全ての獣医師と看護師が参加します。


なかなかお見せする機会がない診察時間外の病院の風景・・・皆様に雰囲気を上手く伝えられればと思います。



獣医師 : 坂本