本日の院内の様子

さて、お久しぶりです

半月前に記事を書いて以来、沈黙を守っていた。


ホリデーアングラーの坂本です。


と言っても、厳冬期の今、本業はほぼ休業中で副業である獣医師に力を注いでいます。


さて、本日のタイトルは・・・


本日の院内の様子


ですね。今日の院内はいつもと雰囲気が違っています、ご覧の皆様は違和感を覚えることができるでしょうか?







「今日の院内の風景」



どうでしょう・・・写っているメンバーは


獣医師:藤井先生、山下先生、山口先生


看護師:迫口君


そして写真を撮っているのが私、坂本です。いつもの写真に比べて色合いが変ですよね。



いつもならスタッフの写真を撮るとピンクの制服が目立つ物なのですが・・・



今日はがやたらと目立ちます。


ええ、今日は当病院のスタッフは男性比率が高めです。いつも明るい寺田さんがお休みで、こういうバランスになっています。まあ、受付にはいつも暖かな笑顔の縄田さん、看護師では紅一点で福田さんが出勤されていたのですが・・・


空間占拠率は男性が圧倒していた。


まあ、一言で感想を漏らすと・・・


むさ苦し・・・


いえ、失礼しました。


力強い!!


この光景は優雅さと繊細さで治療をする動物病院のイメージを払拭するかのごとくですね。


力と剛胆さで病気をねじ伏せる、パワーの診療をしているイメージです。



まあ、動物病院という職場は実は女性占拠率が高い事が多いのです。獣医師はある程度男性が多いですが、看護師は女性比率が高いことが多い。そして、獣医師1人のサポートに同数から複数の看護師が付いていることが多い為です。


当院でもそれは例外ではなく、普段なら女性占拠率の方が高いのです。


今日はなかなか珍しい光景が見られました。たまにお休みが変わるとこういう日がありますね。


ちょっと新鮮な気分でお仕事ができます。


ここしばらくはスタッフのお休みがイレギュラーに入ることが多いので、こういう日がちょこちょこあります。


最後に本日の紅一点、看護師の福田さんの写真を載せておきましょう。









さて、明日はどんな光景になるのやら?



獣医師 : 坂本