好物

さてさて・・・前回日記をサボってしまった人間が本日改めて記事を書いていきましょう。


ええ、皆さんご存じのホリデーアングラー・坂本です。


といってもネタがあんまりないので、今回は副業である獣医師の立場を離れて、本業である釣りのお話を絡めてみようと思います。


さてさて・・・秋もめっきり深まってきて過ごしやすい気候になってきています。どのくらい過ごしやすいかというと・・・


気温の乱高下が激しく、スタッフの一人が風邪を引いたと思ったら、瞬く間に病院内に蔓延した


くらいです。ちなみに僕は引いていません


まあ、頭のできは悪いのでね、風邪なんてひかんのですよ。


さて、余談はこれくらいにしておいて、釣り的には旬のシーズンを迎えていると言えます。


夏の魚はサイズアップして引き続き釣れるし


エギンガーおまちかね、アオリイカがシーズンイン


投げ釣り師は遠投カレイに魂を燃やす。


このように非常に魅力的な季節です。さて、今回のタイトルは


「好物」


です。ちなみに僕の好物ではありません。







この黒い毛玉の好物です。


この黒い毛玉は数年前に釣ってきて捌いておいてあったカワハギの刺身(肝つき)をつまみ食いして以来味を占めてしまい、釣果があればそれをねだるという行為に及びます。


そして今回の釣果






このように、この季節は良い型のカワハギがカレイの外道で釣れてきます。


重ねて言いますが、カワハギは単なる外道です。


まあ、それはさておき、これを見て狂喜乱舞したのは黒い毛玉です。カワハギを捌いている間中、足元にまとわりつき、分け前をねだってきます。


結局、刺身を切っている最中にちょこちょこあげたので、中型のカワハギを一匹分ぐらい食べているんじゃないかな。



全く・・・困った毛玉です


本来なら生魚もあまり猫にはよくないものなんです


特に海モノはミネラル分が豊富なので、尿石の原因になります。


さて・・・今回はカワハギを紹介しましたが、あくまで本命はカレイです。今から出撃します、平日釣行が出来るのがこの職業のいいところですね。


いざ、出撃!!


獣医師 : 坂本