田舎万歳!!

どうも、田舎で生まれた者です。
ボクの田舎を説明しましょう♪
イメージして下さい。川・山・田んぼ・畑・。まるでジブリのトトロのような風景を。
まさにあんな感じです。笑

そのような場所なので、学生時代の小遣い稼ぎの手段が都会の子供と違いました。
ボクは、田舎の友達の中でも異質なことを多々していました。
今日は、その数ある中から一つ紹介しましょう。


ズバリ!!

モクズガニ漁です。かなり稼がしてもらいました。
先日、吉留さんが上海がにの記事を書いていたと思います。それで、思い出しました。

さっそく漁の方法をお教えします。


一つ目、カニかごで一網打尽作戦!!


二つ目モズクガニの一本釣り作戦!!


三つ目、満月の夜、奴らは動き出す。それを己の     体と網を信じて・・大作戦!!


簡単に説明します。


一つ目(家康式)・・前日の夕方にカニかごに、えさ(魚のあら〜知り合いの魚屋のおじちゃんから〜)を入れて カニが通りそうなあたりに放り込んで翌朝引き上げて捕獲する。


二つ目(秀吉式)・・明るい時に、川面を眺めると石からハサミや足が出ているカニが見つかります。それを、裏山から切り出して作ったお手製の竹竿で釣るわけです。


三つ目(信長式)・・特に満月の夜に奴らは活発に動き、産卵のため上流に上ります。実際にあたり一面カニだらけだったこともあります。そこを、網で片っ端からすくう。逃げ足が速く、一斉に逃げるのでスピード勝負です。




間違いない手段!!しかも、めちゃめちゃ楽しいです。
どこに?どうすれば?いつ?なぜ?など、かなり頭を使いますしね♪




単価は大きいカニで500円。
小さいカニは、自分で育てて大きくなったら売りにだします。
カニの好物はカボチャです。

カニを捕るためには、地元の漁業団体に加入しないといけません!!無許可で漁をすると・・・・逆に捕まりますよ!


ちなみにボクは、捕る専門なので、食べたことは一度もありません。笑


看護師:山田