はまり物

さて、またもや書く番が回ってきました。


ホリデーアングラーの坂本という者です。


今日はホリデーアングラーらしく、釣りのことでも描いてみようかと思います。


最近はまっている釣りについて・・・


呑ませ釣り


についてですね。この呑ませ釣りという釣り、どのようなものかといいますと・・・


適当な小魚を生き餌にして、大きな魚を釣る


と言う物ですね。この釣りには利点がいくつかあります。


1.大きな魚が釣れる


2.よしんば釣れなくても小魚をお土産に出来る


3.他の釣りの片手間に出来る


いずれにしても損をしない釣りと言うことになります。手順としては・・・


1.適当な釣法で小魚を釣る(アジ、鰯、キス、メゴチなど)


2.釣った小魚を生け簀や魚籠で生かしておく


3.小魚に針をセットして仕掛けに連結し、適当に投げ込んでおく


上手く大物のいる場所にヒットすれば、後は腕次第、1mの大物だって夢ではありません。


先日、某釣り公園の先端で私の竿にかかった大物・・・


ヒラメ(推定70cm)


ええ・・・逃がしました・・・


サルカン(糸止めの金具)が吹っ飛びました。


悔しさで枕を濡らしそうになりましたとも・・・その後釣り上げた物がこちら









こいつはシオといって、カンパチの幼魚です。ツバス(ブリの幼魚)とちがって味が良いことが売りです。


さて・・・今シーズン、後何回出撃できるかな、夢はやはり1mクラスです。


獣医師 : 坂本