手術器具

今日は飼い主様があんまり見ることのない病院の裏側をちょびっと紹介します。

僕たちは昼間に手術をしているわけですが、開腹手術で必要な器具を机に並べてみました。
去勢、避妊、皮膚腫瘍の切除などはこの器具で全部やっちゃいます。

様々な形の器具がありますが、それぞれ役割が違って、切ったり縫ったり、止血したり、これだけの器具でいろいろできます。

執刀する先生によって使いやすい器具も微妙に違います。たとえば、先が曲がっているモスキート鉗子より真っ直ぐなモスキートが好きなど、微妙なこだわりがそれぞれあります。そんなわけで、毎日その日執刀する先生が自分で器具を用意し、滅菌します。

器具を用意しながら、その日行う手術に向けて、気合いをいれるわけです(^^)
獣医師:藤井