密着!!動物病院19:35

さてさて、お久しぶりながら日記を書く番が回ってきました。


私、ホリデーアングラーの坂本と申します。


以後宜しくお願いします。さて、本日のお題は


「密着!!動物病院19:35」


当病院で19:30から受け付け終了までの時間というのは、それ以外の診察時間帯とは様子が違います。

この時間帯の様子がどのようかでその日一日が平和だったのかどうかを判断できると言っていいほどです。


戦慄の受け付け終了間際!!


緊張が処置室を支配し、時計の秒針がやけに遅く感じられます。そんな中・・・


駆け込んでくる急患!!


鳴り響く電話!!


気を抜くとオフモードになりそうな気力を振り絞りスタッフたちはもう一度奮い立ちます。


今にも消えゆくかもしれない子たちの運命をもう一度つなぎ止めるために・・・


我々は最後まで戦わん!!


・・・えっと・・・今自分で読み返してみるとただの危ない人が書いたみたいな文章になってますね。

でも、せっかく書いたので消したりはしないでおきます・・・もったいないですし。


対照的に全く緊迫していない日もあります。そういう日は預かりの子のその日の様子を預かりの記録表に記していたり、のんびり掃除を始めたりします。


それでも時間が余った日は仕事が上がったあと、みんなでご飯を食べに行く話をしたりすることもあります。


さて、では、今日の院内(19:35)はというと・・・






預かりの子の記録を丁寧に書く寺田さん








外来の子に使う注射を華麗な手捌きで用意する院長


そしてその様子を激写する私、坂本・・・


「つうかお前仕事しろよ」


っていう声が聞こえてきたような気がしますが、そんなのは知りません、僕は僕の仕事をするのみです。


というわけで今日はこれと言って特徴のない終わり方でした。まあ、急患が来ないと言うことは世の中が平和だって言うことです。


さて、明日はどんな一日になることか・・・


まあ、僕はお休みなんですけどね。


獣医師 : 坂本